日語(yǔ)優(yōu)美短文

        發(fā)布時(shí)間:2017-01-17 來(lái)源: 短文摘抄 點(diǎn)擊:

        日語(yǔ)優(yōu)美短文篇一:日文精美短文中日對(duì)照《瞼を透かして》

        日文原版

        定期健診で採(cǎi)血された。注射器に吸い上げられる私の血を見(jiàn)て、嫌な気がした。

        「こんなに黒いんですか、私の血は」と聞いたら、女醫(yī)さんは「靜脈の血は誰(shuí)でもこんなです」と言った。なんだか信用できない。血は赤いはずなのに、私の血はどす黒く見(jiàn)える。私の血はこんなに汚れている。私は自分が汚く思えて、ひどく落膽した。もっと赤いと思っていたのに、私の中にはこんな褐色の血が流れていた。幻滅であった。

        「もっと綺麗なものじゃないでしょうか」と聞いたら、女醫(yī)さんは私の顔を見(jiàn)た!竸(dòng)脈の血は綺麗ですよ。これは靜脈の血だから、體內(nèi)の汚れを集めて戻るので、こんな色なんですよ。皆さん同じですよ」と慰めてくれた。

        どうも安心できない。のべつにあんな色の血が私の中を流れているのか、と疑った。身體全體が腐っているような気がして、憂鬱になった。

        少年の頃、河原にねころんで目をつぶると、太陽(yáng)の光が、瞼を透かして、真っ赤に見(jiàn)えた。それは、とても明るく透明な赤であった。

        これが血の色だ、と思った。比べるものもないほどに美しい赤色というよりは、赤い光であった。それは生命の美しさの極限のように尊く見(jiàn)えた。

        瞼を透かして見(jiàn)える赤い血の、一點(diǎn)の汚れもない赤い光に、若い生命を見(jiàn)る感動(dòng)があった。

        ワインカラーなどというものではない。限りなく澄んで、燃えている炎にも優(yōu)れるあの赤い光は、生命の尊さそのもののようだった。

        採(cǎi)血の何日か跡で、私は庭の芝生にねころんで、秋の日の直射を受けて、瞼を閉じてみた。意外だった。少年の日のあの赤い光があった。昔のままの美しい色だった。閉じた瞼を透かして、少年の日の、あの美しい赤い光が燃えていた。嬉しかった。生きている限り、血の色は澄んでいる。本當(dāng)にありがたいことだ。

        しばらく、そのまま目を閉じていた。

        中文對(duì)照

        定期體檢的時(shí)候,我做了抽血檢查?吹阶⑸淦骼锍槌鰜(lái)的血,我感到很不舒服。

        我問(wèn)醫(yī)生:“我的血怎么這么黑。俊贬t(yī)生說(shuō):“無(wú)論誰(shuí)靜脈血都是這樣的!蔽覍⑿艑⒁伞Q緛(lái)應(yīng)該是紅的,我的怎么這么黑。我的血太臟了。突然感覺(jué)自己是這么的骯臟,不禁有些沮喪。一直以為我體內(nèi)的血液是鮮紅鮮紅的,怎么會(huì)是這般顏色,我絕望了。

        我又問(wèn):“應(yīng)該更干凈一點(diǎn)吧!贬t(yī)生看著我的臉,安慰道:“動(dòng)脈血是很干凈的。但是因?yàn)檫@是靜脈血,它吸收了體內(nèi)的臟東西,才變成這個(gè)顏色的。大家都是一樣的!

        我還是無(wú)法安心,一個(gè)勁兒地胡思亂想,“我的體內(nèi)流著這么骯臟的血,我的全身開(kāi)始腐爛了”,越想越壓抑。

        記得小時(shí)候,躺在小河邊,閉上眼睛,太陽(yáng)光透過(guò)眼簾,我看到了鮮紅的顏色。那是明亮而透明的鮮紅。

        我想,這就是血的顏色。無(wú)與倫比的美麗,與其說(shuō)是色彩, 不如說(shuō)是美麗的光。那個(gè)時(shí)候,我看到了生命的美的極限。

        當(dāng)我透過(guò)眼簾,看到那沒(méi)有一點(diǎn)瑕疵鮮紅的光的時(shí)候,就猶如看到年輕的生命一般感動(dòng)。

        那鮮紅,并非葡萄酒的顏色。那是無(wú)限清澈,猶如燃燒著的火焰一般耀眼的鮮紅的光,是生命本來(lái)的顏色。

        采血后過(guò)了幾天,我躺在院子里的草坪上,迎著秋日的陽(yáng)光,閉上了眼睛。意外的是,我又看到了那鮮紅的光,跟兒時(shí)一模一樣。

        透過(guò)眼簾,我又看到了童年時(shí)那美麗的鮮紅的光在燃燒,好美。

        只要我活著,我的血液就是清澈的。我不禁感恩于生命的美麗。

        就那么閉著眼,我看了很久。

        日語(yǔ)優(yōu)美短文篇二:日語(yǔ)美文

        日與美文

        早朝、冬暖かい太陽(yáng)は、太陽(yáng)は喜んで私の家に飛躍させ、しばしば明るい光、穏やかな、開(kāi)いているドアや窓を注いだ。晴れた日は、私は部屋に輝く太陽(yáng)が好きです。経験は破砕、太陽(yáng)、シャトルの家の隅の影に幸福の退屈な労働ステッピング。この靜かな怠惰な日、プレーンな。最大絞りキャッチする人を心配することなく、獨(dú)自のコントロールでの時(shí)間。日に散り年は年間無(wú)駄に散らばって暖かい感じ、何の進(jìn)展と、渡されることができます。も、私の愛(ài)は私がしばらく滯在するまで、時(shí)間を無(wú)駄にされていない?太陽(yáng)の足跡Lianbuqingyiの目では、どちらか私は急いで追いつくために、いつでも私の心の愛(ài)をあきらめ、それは私が冷たい、決してまだ移動(dòng)します。私は、あなたが行っている、楽しい時(shí)間を過(guò)ごす?から離れている中ではなく、沖動(dòng)的な機(jī)會(huì)に、自分の時(shí)間の良い廃棄物の小片を與える。ああ、良い時(shí)間が使用されているそう無(wú)駄にする。だから私は、鮮やかな心を考えた。中國(guó)無(wú)駄に年々 、その日だけの黙認(rèn)を翌日に排気されず、空気が陰、冷洗練された... ...朝になるには、投獄生活の日晴れのバックナンバーをリリースした有効期限が切れ最后に。顏青い云日の上升は、私は確かに太陽(yáng)の下の風(fēng)景が美しいバーを持っていない、と思ったのです。私は太陽(yáng)、靜かにして行って駆け落ちの魅力を助けることができなかった。軽くタイヤは、太陽(yáng)の図は、密接に従うのが大好き伝送し、私が行って風(fēng)景を探して、ドアを出ていった。身近な場(chǎng)所や別の季節(jié)は風(fēng)景の中に変更してください。心を使用している場(chǎng)合は、狀況を保存すると、人間の美しさがあふれている。殘念ながら、私は自然の生命の愛(ài)Qingyimianmian生活を表現(xiàn)するために詩(shī)を書(shū)くことができない、感情の感情を喚起せず、ソウルフルな詩(shī)人ではないのだ。時(shí)々私はさえずり愛(ài)や作詞や詩(shī)の言葉のロマンチックな視點(diǎn)をご希望ですけど。長(zhǎng)い時(shí)間と同様に、それは愛(ài)の感情醸造點(diǎn)を考えることは困難です。、愛(ài)は長(zhǎng)い間実際には逆さまのように、違和感を感じるので、少し持って追求するためにどこの深さに年に行方不明になっている長(zhǎng)い時(shí)間を探しています,F(xiàn)実からの私の戀愛(ài)感情がすでにこの世の味が汚染された行の間に置き換えられているようだが、人生はすべてのプレーンな花火です。光のますます霧霧の美しさ、光、空の心を渡して、霧の束を浮游煙の臨時(shí)の束のように、散らした。あてもなく通りした后、海の航行を入力して、幸せな光を発生させたの家、街の外段、太陽(yáng)が特に明るい魅力的な風(fēng)景です。私は暖かいの美しい風(fēng)景の中に浸漬し、電話が突然できる自然な暖かさに溢れ、光明るい光と、あなたの心の広々とした音などの瞬間、母親で降りて行った。新世界のような喜びを発見(jiàn)した場(chǎng)合は、彼女が、方法が私に會(huì)いに言って、子供の支離滅裂のような幸せ。どのように私はそれを見(jiàn)て見(jiàn)ることができる?母は時(shí)間と空間を貫通して透視を持って、心のために逃げ、現(xiàn)時(shí)點(diǎn)で私を見(jiàn)ていますかヤン場(chǎng)合は、それと花の外観を運(yùn)ぶ?私は寫(xiě)真を見(jiàn)て、私のブログに行って野生の推測(cè)を徘徊すること、母親がインターネットへのアクセスには何も良い兄のコンピュータを持っていたことが、少し厄介な表現(xiàn)、最終的に理解を押すと、母を驚かせるのために、彼女は助けることができなかった、非常に興奮喜びでしたが、私は私のために呼び出されます。彼女だけは、彼女の心のネットワークいつまでも若くて美しい娘空間のような錯(cuò)覚を見(jiàn)たことが私に言った。子供の母親はとても好奇心に満ちているように、私は、コンテンツを操作する方法、および多くの驚きをもっと見(jiàn)るために問(wèn)い続けた。あの時(shí)、私が移動(dòng)し、このような高騰の波を、言語(yǔ)の弱點(diǎn)薄く、表現(xiàn)するのは困難圧延である。世界の光が私に焦點(diǎn)を當(dāng)てたその瞬間、私は王女として夸りに思っています。道路、母を橫斷するには、私は別れを告げる。情緒あふれる喜びは、幸福の増加、私の目にすべてのものがので、実際にかわいい鮮やかです。通りの向かい側(cè)に、妖精の湖公園に來(lái)たブラシ柳湖の岸、風(fēng)光のダンスを見(jiàn)た。波打つ、囲まれたきらびやかな、光沢のある波のプールがあります。逸仙湖の中を歩く、心が詩(shī)的な色合いと絵畫(huà)を持っています。湖、花や葉、綠の植物の綠と真っ赤な花が咲き、赤暖かく綠、青空など魅力

        的な白い云ので、優(yōu)雅。將來(lái)のメモリが常にある、物事は変更に関系なく、暗いの、恒久的な凍結(jié)に美しい風(fēng)景をキャプチャするには、歩いてください。物語(yǔ)の中で時(shí)間は私のしみ、綠のすべての瞬間から、古いために、どんな小さな物語(yǔ)が私を覚えて価値がある。將來(lái)の良い思い出殘して、バックアップ用のメモリの衰退。だから、私は熱心に年間、トレースを一瞬の光を書(shū)いてみませんか?心で散在日に散り、快適な空の旅を作る、自然、湖、山、天と地、光と影、木の紅い花、暖かい日差しの中風(fēng)を感じながら、赤退屈に別れを告げる鳥(niǎo)は、良好なこの一分時(shí)間を無(wú)駄に飛んで。何を急いでいる追いつくのは金メダルだけで、人間の世界の海の魚(yú)が泳いで自己などのこちら側(cè)の端に時(shí)間をされて、ドリフトする場(chǎng)合は、現(xiàn)時(shí)點(diǎn)では、卓越したことを光栄に思う。湖は、芝生広場(chǎng)、スパース訪問(wèn)その間を、ゆったりとツアーザイ、當(dāng)然カジュアル快適な散策する。新たに太陽(yáng)の光で木を、若い直立姿勢(shì)、植えました。ティーンエイジャーと同じようにエネルギー交流夸示の細(xì)い枝は、太陽(yáng)、風(fēng)力、成長(zhǎng)して雨の中で繁栄する。完全にオープンな公園、初期の頃は、最大避難バーのポップアップがなければ、壁の斷熱材、ノイズを大きく開(kāi)いているフィールドを、いくつかの古い電気のレクリエーション施設(shè)を削除靜かな共同で離れて、ステップが存在する、ある特別Fangningジン李蘭することができます時(shí)間。游歩道やブリリアンス古い木の新しい照明の略です。古い光と影からの移行では、絡(luò)み合って、古い時(shí)間とアンサンブルの新しい時(shí)間にマージされます。公園は多くの古い木や根の伸張、根の普及に接続して厚さが発達(dá)支店に直接グランドに集めている。 、長(zhǎng)年にわたって実行リング昔の美しさを持つすべての出會(huì)いに満ちている人生の浮き沈みの痕跡を負(fù)いません。古い木、喜びと悲しみの間に目撃者。しかし、悲しいこと枯れて枯れて荒廃は生まれ変わりがあるかのようにクワイ公園木、バウヒニア木、未知の木、南の日當(dāng)たりの良い四季折々の様々な、彼らの密枝忙しく、背が高く、綠豊かな生活をCongさん強(qiáng)度と無(wú)限の活力の繁栄は、明らかにする。女性の開(kāi)花、多くの時(shí)間を言った、私は天と地に生える木のようにすることができると思います。子供の頃、記憶は古代の祖先の愛(ài)についての物語(yǔ)されているツリーの話の奧深くに隠された。卵、花のホーム、花庭園の木々、私の夢(mèng)の中で長(zhǎng)引く長(zhǎng)引く香り。私は命の過(guò)去を覚えて今年七夕は、卵のメモリ、ストーリー屬する少女ツリーで、靜かでシャイな小さな花がある女の子だけをピックアップし卵の花... ...物語(yǔ)を妖精のピアス下がり靜か。センチメンタル太陽(yáng)は地球のものに色、優(yōu)雅な姿勢(shì)を踴って、なだめるようなペースを歩いた。私はあなたの暖かい春の冬と間違わ晴れやかな魅力、追跡すると、ウインクを點(diǎn)滅させる、私は助けることはできませんが、不織布の気分であなたと戀に落ちる。私は戀に落ちるには、ネットワーク外を見(jiàn)て。この冬、あなたはいつも私を誘惑する。だから、私の失われた愛(ài)は、あなたが、駆け落ちのアイデアを作るために準(zhǔn)備ができてホット燃やすのを助けることはできません。親愛(ài)なるサンシャインは、あなたが知っている、この冬は、私はあなたと離れて実行する準(zhǔn)備ができて準(zhǔn)備が整います。

        日語(yǔ)優(yōu)美短文篇三:研究生入學(xué)考試日語(yǔ)精美作文范文

        考研日語(yǔ)(非日語(yǔ)專(zhuān)業(yè))作文范例25篇

        問(wèn)題1

        あなたは、外國(guó)の人があなたの國(guó)の母語(yǔ)で語(yǔ)りかけてきたとき、文法や言葉遣いが間違っていたら直してあげますか。それとも失禮になると考えて言わないでおきますか。 解答 直してあげる

        私は間違っていたら直してあげる。

        なぜなら、言葉の誤用に中には、相手の誤解を生んだり心を傷つけるような言い回しがあり、その不用意な一言のせいでコミュニケーションに障害が生じるとしたら、本人にとっても不幸だと思うからだ。

        例えば、日本語(yǔ)の「あなた」という言葉は目上の人に使うと失禮になるが、歐米の人たちは誰(shuí)彼の區(qū)別なく「あなた」を使う。それが初心者ならまだ許せるが、ぺらぺらしゃべる外國(guó)の人に「あなた」と言われたら、日本人は間違いなくむかっとするだろう。それは母語(yǔ)と関係しているのであり、何の悪意もないのだが、言われた日本人はいい気持ちがしない。こうした誤用は誰(shuí)かが指摘してあげなければ、いつまでも直らない。

        従って、異なる言語(yǔ)や文化を持った者同士のコミュニケーションが大切な時(shí)代には、自分が間違っていたら指摘してもらうし、相手が間違っていたら指摘してあげるといった率直さが美徳となると思う。

        問(wèn)題2

        ある外國(guó)の人は「日本人は『はい/いいえ』がはっきりしないから、理解しにくい。日本人はもっとはっきり意思表示をするべきだ」と言います、あなたはこの意見(jiàn)に賛成ですか、反対ですか。

        解答 賛成する

        私はこの意見(jiàn)に賛成である。

        確かに日本人は「はい/いいえ」をはっきり言わない傾向がある。それは相手の気持ちを傷つけまいとする「和」の文化と言われるものだろうが、私たち外國(guó)人には賛成なのか反対なのか、好きなのか嫌いなのか、とても判斷しにくい。

        例えば、以心伝心とか、言葉を使わずに察しあう習(xí)慣は、日本社會(huì)のような同質(zhì)性の高い同一民族社會(huì)では可能かもしれないが、私の國(guó)中國(guó)のように文化が異なり、言語(yǔ)が異なる多民族が暮らす社會(huì)ではほとんど不可能だと思う。きちんと意思表示しなければ、コミュニケーションが成立しないのである。今の日本も國(guó)際化が進(jìn)んでおり、多くの外國(guó)人が住み、異文化間の交流が日;筏皮い搿¥饯螭蕠(guó)際化時(shí)代には、はっきりとした意思表示や自己主張ができなければ、他人からも認(rèn)めてもらえなくなるのではないか。

        従って、私は日本人にはもっとはっきり意思表示できるようになってほしいと思う。

        問(wèn)題3

        日本には昔からクジラの肉を食べる習(xí)慣がありますが、現(xiàn)在は食用としての商業(yè)捕鯨は全て禁止されています。あなたはこの商業(yè)捕鯨の一律禁止についてどう考えますか。 解答 賛成する

        私は商業(yè)捕鯨の一律禁止に賛成である。

        なぜなら、クジラは繁殖力が低いので、捕りすぎると資源の回復(fù)が遅いからであり、また、クジラは経済的価値が高く、商業(yè)捕鯨を一旦認(rèn)めると、亂獲されやすいからである。例えば、1946年に「國(guó)際捕鯨條約」が締結(jié)されたが、その後も亂獲が続き、クジラを絶滅の危機(jī)に追い込んだのは周知の事実である。捕鯨國(guó)代表は、カンガルーと同様に間引

        きが必要なまでに鯨が増えているとし、商業(yè)捕鯨の再開(kāi)を主張しているが、鯨の生息數(shù)に関して、科學(xué)的に確定した合意が得られているわけではない。また、捕鯨反対派に対して「食文化への干渉」と言うが、IWCが原住民の生存捕鯨を認(rèn)めているように、食文化まで否定しているわけではない。亂獲を防ぐための國(guó)際的管理體制が確立されない狀況下で、商業(yè)捕鯨が再開(kāi)されることに反対しているのである。

        従って、私は現(xiàn)狀における商業(yè)捕鯨の再開(kāi)に反対する。

        問(wèn)題4

        「言語(yǔ)や宗教、生活習(xí)慣など、民族間の文化的な違いが生む確執(zhí)こそ、現(xiàn)代の地域紛爭(zhēng)を生む最大の原因である」という意見(jiàn)があります。あなたはこの意見(jiàn)をどう思いますか。 解答 反対する

        私はこの意見(jiàn)に反対である。

        なぜなら、現(xiàn)代の地域紛爭(zhēng)は単に宗教や言語(yǔ)の差異から起こるのではなく、主に経済?政治的理由から生じているからである。

        例えばパレスチナ問(wèn)題である。「パレスチナ人」という民族概念もユダヤ人國(guó)家イスラエル誕生で土地を追われ、難民となった人々の共通の運(yùn)命をてこに形成されたのであり、歴史的にも新しい事態(tài)である。それ以前のパレスチナでは多數(shù)派であるイスラム教徒と、少數(shù)派であるキリスト教徒やユダヤ教徒が住んでいたが、人々は宗教や民族の違いに関わらず、共存して暮らしていたのである。また、アフリカ各地で部族間紛爭(zhēng)が頻発しているが、そもそもヨーロッパ列強(qiáng)がが植民地化のために諸部族や諸民族の暮らしを無(wú)視して、人為的に引いた國(guó)境線が原因となっている。

        従って、文化や宗教の違いがあっても人々は棲み分けし共存してきたのであり、文化の違いが地域紛爭(zhēng)を生んだのではないのである。

        問(wèn)題5

        ごみ減量やリサイクルを促進(jìn)するために、殘飯や紙、プラスチック容器などの一般家庭ゴミの回収も有料化するべきだという意見(jiàn)があります。あなたはこの意見(jiàn)に賛成ですか、反対ですか。

        解答 賛成する

        私は一般家庭ゴミの回収有料化に賛成である。

        なぜなら、ゴミを捨てるのにお金がかかれば、市民もゴミの分別やリサイクルに関心をもつし、ゴミ減量にも目に見(jiàn)える効果が期待できるからだ。

        例えば、家電ガミの回収の有料化によって、家庭から捨てられる家電は半減したし、家電メーカーでも使える部品を再利用して製品として再生するなどの取り組みが進(jìn)んだ。同様のことは家電ゴミ以外でも起こると思う。食べ物を無(wú)駄にしていないかとか、使い捨てのプラスチック容器のように、使い捨てとなり、再利用が困難なモノを作っていないかなど、消費(fèi)者からの生産現(xiàn)場(chǎng)への問(wèn)題提起となり、リサイクル社會(huì)への移行が進(jìn)むに違いない。確かに、家計(jì)の負(fù)擔(dān)は増える。しかし、今までもゴミ処理費(fèi)を稅金として住民が負(fù)擔(dān)していたことに変わりはなく、住民自身、その長(zhǎng)短を考えるべきだろう。

        以上の理由から、私は一般家庭ゴミの回収有料化に賛成する。

        問(wèn)題6

        「地球溫暖化を防ぐためにも、できるだけ自動(dòng)車(chē)や電気を使わない生活をするべきだ」という意見(jiàn)がありますが、あなたはこの意見(jiàn)に賛成ですか、反対ですか。

        解答 人々の意識(shí)

        私はこの意見(jiàn)に賛成である。

        なぜなら、地球溫暖化の最大の原因は、今日の「消費(fèi)は美徳」とする大量消費(fèi)型社會(huì)にあり、エネルギー浪費(fèi)型の生活スタイルにあると思うからだ。

        例えば、自動(dòng)車(chē)がなければ本當(dāng)に生活できないのか。クーラーがなければ生きていけないのか。極論すれば、それらはなくても生きていけるはずだ。しかし、水、空気、土地、太陽(yáng)、植物といった自然が壊わたら、人は生きていけない。せめて、近くの移動(dòng)は自転車(chē)を使い、多少の暑さ寒さに耐えるぐらいのことはできることだ。自然は有限であり、どこかで人類(lèi)が欲望を自制することを?qū)Wばなければ、人類(lèi)もまた恐竜の二の舞になるだろう。この地球には、60億人を越す人類(lèi)が、先進(jìn)國(guó)並みの消費(fèi)生活を享受できるような余地はないのである。

        従って、私は未來(lái)の子孫のためにも、可能な限り車(chē)や電化製品に頼らない生活をすべきであり、資源リサイクル型社會(huì)を目指すべきだと考える。

        問(wèn)題7

        最近、電子辭書(shū)が普及していますが、あなたは外國(guó)語(yǔ)を?qū)W習(xí)するとき、普通の印刷された辭書(shū)と電子辭書(shū)と、どちらが勝っていると思いますか。

        解答 普通の辭書(shū)

        私は外國(guó)語(yǔ)の學(xué)習(xí)には、印刷された普通の辭書(shū)の方が勝ると考える。

        なぜなら、単に意味を調(diào)べるだけなら電子辭書(shū)の方が便利だが、言語(yǔ)學(xué)習(xí)には語(yǔ)彙や例文を覚えるための練習(xí)があり、そのためには下線を引いたり、メモしたりできる辭典の方がいいと思うからだ。

        例えば、外國(guó)語(yǔ)を?qū)Wぶための教材に電子教科書(shū)が使われないのは、言語(yǔ)習(xí)得には手で書(shū)いたり、聲を出して反復(fù)したり、教師の説明をメモしたりと、様々な作業(yè)が必要だが、電子教科書(shū)ではそれができないからであろう。また最近、電話番號(hào)を記憶させておける攜帯電話が普及したために、人は相手の電話番號(hào)を覚えなくなったと言われるが、同様のことが外國(guó)語(yǔ)學(xué)習(xí)でも言えそうである。人は易きに流れるものであり、便利になればなるほど、機(jī)械に頼り、覚えたり考える努力をしなくなるものだからである。

        従って、言語(yǔ)學(xué)習(xí)には、日々の努力の跡がまざまれる普通の辭書(shū)の方が勝ると思う。

        問(wèn)題8

        ある人は、「子供に悪い影響を與えるテレビ番組は、法律で規(guī)制するべきだ」と言います。ある人は、「表現(xiàn)の自由を侵害することになるので、テレビ番組を規(guī)制するべきではない」と言います。あなたはどちらの意見(jiàn)に賛成しますか。

        解答 規(guī)制すべきだ

        私は、「子供に悪い影響を與える可能性のあるテレビ番組は法律で規(guī)制すべきだ」という意見(jiàn)に賛成する。

        なぜならば、テレビの番組は、見(jiàn)たい人だけが足を運(yùn)ぶ劇場(chǎng)や映畫(huà)館とことなり、誰(shuí)もが見(jiàn)る可能性がある自宅に、一方的に送られてくるものだからである。露骨なベッドシーン、殘酷な暴力シーンなど、明らかに子供に有害と思われる番組が、野放しにされているのは好ましいことではない。

        「殺人者をテーマにした番組を見(jiàn)た子どもが、全員人殺しをするわけではない」が、犯罪行為を英雄のように描く番組や、暴力禮賛のような番組が、子供たちに何の悪影響も與えないと斷言できるのだろうか。また、正しいかどうかを疑う確かな目が、まだ養(yǎng)われて

        いない子供には、発展段階に応じた情報(bào)や內(nèi)容が提供されるべきだろう。

        従って私は、子供に悪い影響を與える番組を規(guī)制することは、子どもたちの健全な感受性を養(yǎng)う上で、必ずポラスに働くと思う。

        問(wèn)題9

        將來(lái)、學(xué)生はコンピュータなどの情報(bào)機(jī)器を使った在宅學(xué)習(xí)か、従來(lái)通り學(xué)校に通って受ける學(xué)校教育かを自由に選択できるようになるでしょう。その場(chǎng)合、あなたはどちらを選び(轉(zhuǎn)載于:www.zuancaijixie.com 蒲 公 英 文 摘:日語(yǔ)優(yōu)美短文)ますか。

        解答 學(xué)校教育

        私は學(xué)校教育を選ぶ。

        なぜなら、共通の學(xué)びの場(chǎng)である學(xué)校という集団生活の中でしかできないことがあると思うからである。例えば、友との交流や、クラスのみんなが力を一つにして何かを?qū)g現(xiàn)する喜びなど、自宅に引きこもっていただけでは味わえないことである。

        確かに今日の學(xué)校では、いじめ、不登校、暴力などの様々なことが起こっている。私自身、學(xué)校の勉強(qiáng)が楽しいわけでもないし、學(xué)校という集団生活の中では、煩わしいこともあれば、自分の思い通りにならないこともある。しかし、人は一人では生きていけないし、人との関係に中でこそ喜びもある。また、學(xué)校といういろいろな個(gè)性が出會(huì)い、集団で生活する経験を通して、私たちは実社會(huì)で生きる力を身につけるのではないだろうか。これらのことは、ひとりでパソコンに向かい在宅學(xué)習(xí)をしているだけでは、決して學(xué)ぶことはできない。

        以上が私が學(xué)校教育を選ぶ理由である。

        問(wèn)題10

        あなたは、情報(bào)源として、新聞とテレビと、どちらの方が信じられると思いますか。どちらかと選んで、あなたの意見(jiàn)を書(shū)いてください。

        解答 新聞

        私はテレビよりも新聞の方が信用できると考える。

        なぜなら、新聞は速報(bào)性よりも、事実を正確に伝え、解説することを目的としているからであり、テレビよりも感情や過(guò)剰な腳色を交えぬ報(bào)道ができるからだ。

        例えば、アメリカの同時(shí)多発テロ事件の報(bào)道にしても、テレビではアナウンサーが絶叫し、センセーシュナルに報(bào)道していたが、映像や音聲があるおかげで臨場(chǎng)感はあるものの、実際の被害はどうなのか、どうしてこのような事件が起こったのかなど、冷靜になって知りたいと思う、やはり翌日の新聞を読むことになる。やはり、文字を中心とする新聞の方が、活字化するという作業(yè)の中で言葉が選ばれ、事実や論評(píng)げのチエックが働くからだと思う。確かに、新聞にも誤報(bào)がないわけではないが、テレビのように視聴率を稼がんがための演出や「やらせ」が少ないぶん、信びょうせいも高くなる。

        従って、私はテレビよりも新聞のほうが信用できると考える。

        問(wèn)題11

        日本では學(xué)校教育法(第11條)で體罰を禁止されていますが、「ケースによっては、體罰が必要なこともある」と主張する人がいます。あなたはこの意見(jiàn)に賛成ですか、反対ですか。

        解答 反対意見(jiàn)

        私はこの意見(jiàn)に反対である。

        なぜなら、體罰というの外からの強(qiáng)制であり、このような他律的な強(qiáng)制力では自覚的規(guī)律の育成は不可能だと考えるからである。

        例えば、これは実際の話であるが、學(xué)校でいじめ事件が発生し、いじめた者たちを生活指導(dǎo)の教師が體育館に何時(shí)間も正座させ、姿勢(shì)が崩れた者を竹刀で打つという體罰を加えたことがある。それで、いじめがなくなったかというと、結(jié)果は全く逆であり、よりいじめは陰慘となり、巧妙となった。體に傷が殘らないようないじめが、訴えた生徒に加えられたのである。この一例を見(jiàn)ても、體罰が有効でないばかりか有害であることがわかる。私は教室で騒いだり、喧嘩をした生徒を教室に立たせたり、運(yùn)動(dòng)場(chǎng)を走らせたりする程度のことまで體罰とは言わない。しかし、一旦制度として體罰が認(rèn)められれば、それが過(guò)剰に行使される危険の方が大きい。

        従って、私は體罰を認(rèn)めることに反対である。

        問(wèn)題12

        「今の大學(xué)入試制度を廃止し、一定の成績(jī)で高校を卒業(yè)した學(xué)生には誰(shuí)でも大學(xué)進(jìn)學(xué)の資格を與え、卒業(yè)を厳しくする方式に変えていくべきである!工趣いσ庖(jiàn)があります。あなたはこの意見(jiàn)に賛成しますか、反対しますか。

        解答 反対意見(jiàn)

        私はこの意見(jiàn)に反対である。

        なぜなら、競(jìng)爭(zhēng)こそ進(jìn)歩の原動(dòng)力であり、努力した者が報(bào)われ、能力のある者がよりその能力を磨けるいい大學(xué)に進(jìn)學(xué)するのは當(dāng)然の権利だと考えるからだ。

        例えば、大學(xué)が成績(jī)の善し悪しを基準(zhǔn)にしないで、誰(shuí)でも學(xué)生を受け入れるとしたら、大學(xué)ではその水準(zhǔn)に合わせる授業(yè)が必要となるため、授業(yè)レベルは低下し、學(xué)習(xí)意欲も高く能力もある學(xué)生は犠牲にされることになる。中高生たちは、「勉強(qiáng)は大學(xué)に入ってからでもいいさ」と怠けるようになるのではないだろうか。安易さは墮落を生む。

        この競(jìng)爭(zhēng)社會(huì)では安易な道はない。勝ち殘るためには努力が必要なのである、それは、中等教育でも大學(xué)でも、そして社會(huì)に出ても、連続的に続くプロセスなのである。むしろ、受験競(jìng)爭(zhēng)を悪としたり、能力主義を否定したりする戦後學(xué)校教育の悪平等主義こそが、教育荒廃を生んだと考える。

        従って、私はこの意見(jiàn)に反対である。

        問(wèn)題13

        規(guī)則は厳しいが、有名大學(xué)への進(jìn)學(xué)率が高い受験重視の學(xué)校と、進(jìn)學(xué)率は余りよくないが、規(guī)則は緩やかで子供の自主性を尊重する自由な學(xué)校があるとします。もしあなたが親なら、自分の子供をどちらの學(xué)校に通わせますか。

        解答 自由な學(xué)校

        私なら、子どもの自主性を尊重する自由な學(xué)校に通わせる。

        なぜなら、人間にとって幸せとは、いい大學(xué)を卒業(yè)して、一流企業(yè)に就職し、高い地位につくことにあるとは限らないからである。

        例えば、ラーメンづくりに情熱を注ぎ、少しでもおいしいラーメンを作りたいと日々努力している人は、大會(huì)社の社長(zhǎng)や大學(xué)教授よりも不幸せだと言えるだろうか。豪邸に住む人々が、平凡なサラリーマン家庭よりも幸せだと言えるだろうか。

        人は強(qiáng)制されて何かをしているとき、幸せを感じはしない。また、人は自分自身が選んだ好きな道に打ち込むことを通してしか、自分の能力を開(kāi)花させることはできない。それはこども自身がつかみ取るものであり、親が自分が望む「幸せの形」を押しつけるべきで

        相關(guān)熱詞搜索:日語(yǔ) 短文 優(yōu)美 英語(yǔ)優(yōu)美短文 優(yōu)美的英語(yǔ)小短文

        版權(quán)所有 蒲公英文摘 www.zuancaijixie.com
        91啦在线播放,特级一级全黄毛片免费,国产中文一区,亚洲国产一成人久久精品