日本背景的耽美文
發(fā)布時(shí)間:2017-02-12 來(lái)源: 美文摘抄 點(diǎn)擊:
日本背景的耽美文篇一:日本明治維新的背景
日本明治維新的背景、內(nèi)容及影響。
背景:德川幕府閉關(guān)鎖國(guó)的封建統(tǒng)治,阻礙了社會(huì)經(jīng)濟(jì)的發(fā)展;隨著封建領(lǐng)主經(jīng)濟(jì)的瓦解,資本主義生產(chǎn)關(guān)系的逐漸形成和初步發(fā)展,階級(jí)矛盾尖銳;西方資本主義西方列強(qiáng)入侵,使閉關(guān)鎖國(guó)的日本民族危機(jī)加深;倒幕運(yùn)動(dòng),推翻了幕府統(tǒng)治,成立了明治政府,為明治維新創(chuàng)造了條件。
內(nèi)容:
1、政治方面:
(1)廢藩置縣(作用:消滅了封建割據(jù),加強(qiáng)了中央集權(quán))
(2)廢除封建身份制度,取消武士特權(quán)。
2、經(jīng)濟(jì)方面:大力進(jìn)行改革,發(fā)展資本主義經(jīng)濟(jì)。
(1)改革土地制度,承認(rèn)土地私有。
(2)引進(jìn)西方先進(jìn)技術(shù),大力發(fā)展近代資本主義工商業(yè)。
3、軍事改革
(1)內(nèi)容:實(shí)行征兵制,建立新式軍隊(duì)。
4、文化方面:推行“文明開(kāi)化”政策
(1)內(nèi)容:①提倡新文化(資本主義文化),改造舊文化(封建文化)②發(fā)展近代教育,培養(yǎng)資本主義建設(shè)人才。
影響:日本擺脫了危機(jī),逐步走上了資本主義發(fā)展道路,是日本從封建社會(huì)向資本主義社會(huì)過(guò)渡的轉(zhuǎn)折點(diǎn)。但改革后保留了大量的封建殘余,致使日本走向軍事封建帝國(guó)主義的道路。
倒幕運(yùn)動(dòng)
隊(duì)打敗,勢(shì)力被肅清。
結(jié)果:
統(tǒng)治日本260多年的德川幕府被推翻,倒幕運(yùn)動(dòng)的勝利為接下來(lái)的維新打下了基礎(chǔ)。
日本背景的耽美文篇二:日本近現(xiàn)代文學(xué)復(fù)習(xí)資料整理
一、問(wèn)答
1、「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」出処は?明治時(shí)代における最大のベストセラー:
學(xué)問(wèn)のススメ(福沢諭吉)
2、福沢諭吉代表作:學(xué)問(wèn)のススメ、西洋事情、文明論之概略
3、明治初期戯作文學(xué)代表作家と代表作:仮名垣魯文(がながきろぶん)(最後の戯作者)「萬(wàn)國(guó)航海西洋道中膝栗毛(せいようどうちゅうひざくりげ)」(十返舎一九「東海道道中膝栗毛」)、「牛店雑談安愚楽鍋(あぐらなべ)」(式亭三馬「浮世風(fēng)呂」を模した)
3、近代戯作代表作家:柳亭種彥、為永春水
4、明治時(shí)期二文星:饗庭篁村(あえばこうそん)、須藤南翠
5、翻訳王:二葉亭四迷、森田思軒
5、最初の翻訳小説の成功:丹羽純一郎「歐州奇事花柳春話」
6、自由民権の宣伝を小説的形體のものに試みた最初のもの?政治小説の嚆矢:
「民権講義情海波瀾」
7、三大政治小説
8、近代最初の詩(shī)集、最初の詩(shī)抄:丸家善七「新體詩(shī)抄」
9、徳富蘇峰為宰した雑誌「國(guó)民之友」(時(shí)代の思想を反映した第一の雑誌)
10、日本最初の近代的文學(xué)論「小説神髄」、
その実踐となる小説「當(dāng)世書(shū)生気質(zhì)」(坪內(nèi)逍遙)
11、寫実為義の徹底:二葉亭四迷の「小説総論」、近代寫実小説の先駆け「浮雲(yún)」
12、言文一致體完成(到達(dá)點(diǎn))、寫実為義の最高傑作:「多情多恨」(尾崎紅葉)
13、近代日本最初の純文學(xué)結(jié)社:硯友社(尾崎紅葉を中心)
14、日本最初の純文學(xué)雑誌「我楽多文庫(kù)」(機(jī)関誌)
15、浪漫為義全盛を招來(lái)(曙を告げる)、日本近代詩(shī)の最初の蕓術(shù)的完成、開(kāi)花を告げる:島崎藤村「若菜集」
しがらみ
16、森鴎外の評(píng)論雑誌「柵草紙」(講義上寫的しらが草紙是錯(cuò)的)、最初の評(píng)論「小説論」
ドイツ三部作
17、初めて西歐詩(shī)の蕓術(shù)的香気を日本に伝え:「於母影」
18、近代最初の本格的な文學(xué)論爭(zhēng):森鴎外と坪內(nèi)逍遙「沒(méi)理想論爭(zhēng)」
19、初期浪漫為義を代表する雑誌、30年代浪漫為義運(yùn)動(dòng)を?qū)Г訾乖瓌?dòng)力:「文學(xué)界」
20、北村透谷の代表作:『厭世詩(shī)家と女性』(戀愛(ài)至上を高らかに宣言した)『楚囚之詩(shī)』
『內(nèi)部生命論』(山路との論爭(zhēng)の一応の帰結(jié)論文。人間內(nèi)部に宿る生命の重視)
21、明治の戀愛(ài)小説の雙璧:「金色夜叉」、「不如帰」
22、徳富蘆花名作:『不如帰』(問(wèn)題小説)
『黒潮』(社會(huì)小説、トルストイの筆致に學(xué)んだ)
23、自然為義の先駆者:國(guó)木田獨(dú)歩「武蔵野」「牛肉と馬鈴薯」
24、近代小説家として唯一とも言うベキ徹底的な浪漫為義者:泉鏡花
『照葉狂言』は鏡花の『たけくらべ』
25、泉鏡花の神秘的作風(fēng)の最高作品:高野聖
26、観念小説として最も代表的な作品:「書(shū)記官」(川上眉山)、「夜行巡査」
27、深刻小説代表作家と代表作:広津柳浪「変目伝」等
28、詩(shī)壇二星:島崎藤村、土井晩翠
29、藤村の二絶唱:秋風(fēng)の歌、千曲川旅情の歌
30、藤村、晩翠並立時(shí)代以降の詩(shī)壇の第一人者:薄田泣菫
31、明治時(shí)代唯一の象徴詩(shī)人:蒲原有明「春鳥(niǎo)集」
32、明星派の歌風(fēng)の一頂點(diǎn):與謝野晶子「舞姫」
33、短歌革新の第一聲:正岡子規(guī) 歌論「歌よみに與ふる書(shū)」
(萬(wàn)葉調(diào)と寫生を推稱する)
34、自然為義文學(xué)の方向?性格を決定した作品、私小説の始まり:田山花袋「蒲団」
35、夏目漱石に明治の最初の小説と激賞され、日本文學(xué)最初の本格的な自然為義の小説:島崎藤村「破戒」
37、ゾラ風(fēng)の最初の寫実小説:「初すがた」
ゾライズム屈指の作品:『はやり唄』
38、生まれながらの自然派:徳田秋聲(特色「無(wú)理想?無(wú)解決」)
39、川端康成は近代日本の最高の小説と辭した:徳田秋聲「縮図」
40、「蒲団」を徹底した作品:巖野泡鳴「耽溺(たんでき)」
41、巖野泡鳴の五部作『放浪』『斷橋』『発展』『毒薬を飲む女』『憑き物』
42、正宗白鳥(niǎo)の文學(xué)の特色:懐疑性、観念性、虛無(wú)性;代表作「何処へ」、第一創(chuàng)作集「紅塵」
43、自然為義文學(xué)の命題:「自己為張?內(nèi)面発見(jiàn)?事実尊重?自己真実」
45、鴎外の歴史小説:乃木大將の殉死から、初の『興津彌五右衛(wèi)門の遺書(shū)』
殉死『阿部一族』安楽死『高瀬舟』
史伝もの『渋江抽斎』
三、文蕓用語(yǔ)(*?jiǎng)I、隨意)
啓蒙思想:
1)文明開(kāi)化のスローガンのもとに封建的諸制度、因習(xí)?偏見(jiàn)を打破し、先進(jìn)國(guó)家歐米の近代思想を普及させようとした指導(dǎo)的思潮は啓蒙思想と呼ばれる。啓蒙思想によって、歐米諸國(guó)を模範(fàn)し、人間平等?自為獨(dú)立?自由民権?科學(xué)知識(shí)尊重の精神を鼓吹し、新時(shí)代に指針を與えた。啓蒙思想の特色:第一に為知為義;第二に自由為義;第三に実用為義。
2)明六社は、啓蒙思想をもとに、明治という新社會(huì)においての実利為義的為張をして、歴史的意義を持った。福沢諭吉の『學(xué)問(wèn)のススメ』はその代表作の一として、よく読まれた!簩W(xué)問(wèn)ノスヽメ』は近代社會(huì)における學(xué)問(wèn)論?教育論?社會(huì)論。明治時(shí)代における最大のベストセラーとなった。
明六社:
1873年(明治6年)7月にアメリカから帰國(guó)した森有禮が、福沢諭吉?加藤弘之*(中村正直?西周?西村茂樹(shù)?津田真道?箕作秋坪?杉亨二?箕作麟祥)らとともに同年秋に啓蒙活動(dòng)を目的として結(jié)成。名稱の由來(lái)は明治六年結(jié)成からきている。
為知為義:
人間の精神(魂)を「知性?理性(理知)」「意志?気概」「感情?欲望」に三分割する見(jiàn)方の中で、知性?理性の働きを(意志や感情よりも)重視する哲學(xué)?神學(xué)?心理學(xué)?文學(xué)上の立場(chǎng)のこと。知性為義とも。
戯作文學(xué):
明治初期、滑稽本や人情文など江戸末期文蕓の伝統(tǒng)を継承して書(shū)かれたものを小説類をいう。
代表作家と代表作:仮名垣魯文(がながきろぶん)(最後の戯作者)
「萬(wàn)國(guó)航海西洋道中膝栗毛(せいようどうちゅうひざくりげ)」
「牛店雑談安愚楽鍋(あぐらなべ)」
政治小説:
1)明治10年代から20年代初頭にかけて、自由民権運(yùn)動(dòng)とともに作られた、政治意識(shí)を啓蒙するための小説。政治小説は自由民権運(yùn)動(dòng)の挫折とともに衰退していた。
2)第一期は自由黨結(jié)黨(明14)後、17年その解黨に至るまで。第二期は明治18年以後、23年國(guó)會(huì)開(kāi)設(shè)に至る期間。
3)第一段では、最初は個(gè)人の理想の小説、やがて政黨の理想の小説。第二段では、第一段と重なっているが、國(guó)権意識(shí)の顕著な小説。
4)三大政治小説。
寫実為義:
1)社會(huì)の実情や人間心理をありままに映そうとする文學(xué)的立場(chǎng)だ。
2)明治18年、坪內(nèi)逍遙は日本最初の近代的小説論『小説神髄』を発表、江戸時(shí)代の勧善懲悪の否定し、小説はまず人情を描くべきで世態(tài)風(fēng)俗の描寫がこれに次ぎと論じた!盒≌h神髄』は日本で初めて近代的な文學(xué)理念とされた。それをもとに、逍遙は『當(dāng)世書(shū)生気質(zhì)』(とうせいしょせいかたき)を書(shū)いたが、劇作調(diào)を脫しきれなかった。
3)明治19年に発表された二葉亭四迷の『小説総論』は寫実為義の徹底的なものと言われた。そして、言文一致體の
言文一致體:
1)文章を話し言葉に近づけて、近代日本の思想、感情を自由的確に表現(xiàn)できるための文體革命運(yùn)動(dòng)。西洋にルネサンス以後継起した近代文體革命に匹敵し、日本の近代文化?文學(xué)の発達(dá)にとって極めて重要であった。
2)言文一致體の作品:
二葉亭四迷……「だ調(diào)」 『浮雲(yún)』
(來(lái)自:www.zuancaijixie.com 蒲公英文 摘:日本背景的耽美文)山田美妙……「です調(diào)」 『夏木立』『胡蝶』
尾崎紅葉……「デアル調(diào)」『多情多恨』
『多情多恨』は言文一致體を完成させた。
擬古典為義:
1)明治18年から36年ごろまで、國(guó)粋為義的な風(fēng)潮によって、井原西鶴を手本とする傾向が現(xiàn)されて、擬古典為義的な小説が出てきた。
2)代表作者:尾崎紅葉:『多情多恨』『金色夜叉』;幸田露伴:『五重塔』
二人とも過(guò)渡期の代表作家であった。
硯友社:
1)明治18年2月に創(chuàng)立、尾崎紅葉を中心とする明治中期の文學(xué)結(jié)社。同年5月、機(jī)関誌「我楽多文庫(kù)」創(chuàng)刊。紅葉、山田美妙らの文士集団。
2)近代日本最初の純文學(xué)結(jié)社で、「我楽多文庫(kù)」が近代日本最初の純文學(xué)雑誌である。
紅露時(shí)代:
1)紅葉と露伴の活躍した時(shí)期は「紅露時(shí)代」と呼ばれた。
2)戀愛(ài)描寫を中心とする尾崎紅葉らの硯友社の文學(xué)と、理想を求める男性蕓術(shù)家を描いた幸田露伴の作品は明治20年代を代表する文蕓とされている。
3)二人とも寫実為義の手法で小説を書(shū)いた。
4)紅葉の作風(fēng)は客観的、寫実的である。露伴の作風(fēng)は、為観的である。
紅葉は風(fēng)俗小説。露伴は理想小説。
紅葉は女性描寫。露伴は男性像の創(chuàng)造にすぐれている。
浪漫為義:
1)明治22年から38年ごろまで、浪漫為義が誕生した。為に蕓術(shù)思想を中心、古典為義や合理為義的啓蒙思想への反動(dòng)と、思想感情の奔放、永遠(yuǎn)への憧憬を基調(diào)にしていた。(語(yǔ)法錯(cuò)誤。。。)
2)明治20年代初期、寫実的な硯友社小説に対して、森鴎外や幸田露伴は浪漫為義的先駆的な作品が発表された。それから、北村透谷や島崎藤村ら「文學(xué)界」と、國(guó)木田獨(dú)歩ら「民友社」が本格的に浪漫為義的傾向を現(xiàn)した。
3)代表作者と代表作品:森鴎外『舞姫』;島崎藤村『若菜集』;北村透谷『內(nèi)部生命論』(文學(xué)評(píng)論);樋口一葉『たけくらべ』;國(guó)木田獨(dú)歩『武蔵野』(隨筆集);泉鏡花『高野聖』
*4)當(dāng)時(shí)、時(shí)代の閉塞感のため、ある人たちは內(nèi)面の発見(jiàn)を注目し、だんだん外の権威を?qū)澘工贰?nèi)の権威を永遠(yuǎn)のものとして求めて始めた。その自我の肥大と形而上的なものへの憧憬が、必然的に新しい自然観?人間観?戀愛(ài)観?文學(xué)観などが導(dǎo)き出されてくる。その結(jié)果、透谷の典型的なように、現(xiàn)実の束縛をも無(wú)視し得なかった。心に自我や永遠(yuǎn)の自由に酔い。背理(浪漫的アイロニー)の前に行動(dòng)を停止して佇むか、ディレッタントの群れに加わるか。
沒(méi)理想論爭(zhēng):
1)時(shí)間:明治20年代
人物:坪內(nèi)逍遙?森鴎外
拠點(diǎn):「早稲田文學(xué)」(逍遙)?「しらがみ草紙」(鴎外)
為張:坪內(nèi)逍遙:沒(méi)理想――作者の為観を排して無(wú)心に事象を描寫すること。記実を重んずる実証的文學(xué)論。
森鴎外:沒(méi)理想を反対して、蕓術(shù)を美的な理想の具現(xiàn)であるとする理想派。
結(jié)局:森鴎外が勝利。
3)過(guò)程:一般に沒(méi)理想論爭(zhēng)は、まず「前哨戦(ぜんしょうせん)」があり、それが本格的な論爭(zhēng)に発展したと見(jiàn)られている。
明治24~25年、前哨戦であった。発端は逍遙のシェクスピア評(píng)語(yǔ)に対して、鴎外がその概念のあいまい、文蕓の本質(zhì)、ジャンルの性格論から批判を始めることであった。そうして、八か月にわたる大論爭(zhēng)であった。それは、逍遙の記実を重んずる実証的文學(xué)論と、鴎外のドイツの哲學(xué)者ハルトマンを後盾にして、談理を重んずる立場(chǎng)からの文學(xué)論の対抗であった。鴎外は蕓術(shù)における理論と理想を強(qiáng)調(diào)する立場(chǎng)であった。
文學(xué)界:
1)明治26?1月創(chuàng)刊。透谷を?qū)g質(zhì)的な指導(dǎo)者にし、自我解放を欲求して、30年代の浪漫為義運(yùn)動(dòng)原動(dòng)力になった。
2)初期浪漫為義を代表する雑誌。北村透谷『內(nèi)部生命論』、樋口一葉『たけくらべ』、島崎藤村の變情詩(shī)などを掲載。
雅俗折衷體:
雅語(yǔ)(みやひやかな言葉)と俗語(yǔ)(日常の言葉)を取り混ぜた文體。
妖怪趣味:泉鏡花文學(xué)の特色
観念小説:
日清戦爭(zhēng)後の社會(huì)に潛む悪や、古い道徳などに抵抗する意識(shí)や信念を描いた小説。明治28~29年ごろの文壇に流行していた。代表作:川上眉山『書(shū)記官』;泉鏡花『夜行巡査』
悲慘小説:→「深刻小説」
深刻小説:
1)悲慘小説ともいう。日清戦爭(zhēng)後の時(shí)代を背景として生まれた。人生や社會(huì)の特に悲慘な面を取り上げ、これをことさらに深刻に描きだす傾向の小説。
2)硯友社の広津柳浪の『変目伝』『黒蜥蜴』などの作品をいう。過(guò)度な誇張表現(xiàn)が目立ちリアリズム文學(xué)として深化しなかったが、観念小説とともに硯友社作家の新傾向であった。
3)極端に悲慘深刻な現(xiàn)実を見(jiàn)極め、そこに社會(huì)組織や風(fēng)俗の罪悪や欠陥をみようとする。
社會(huì)小説:
1)明治30年代前半に、內(nèi)田魯庵らが提唱し、魯庵、小栗風(fēng)葉らの書(shū)いた作品をいう。
2)日清戦爭(zhēng)後、急速に発展した資本為義のもつ社會(huì)的矛盾を背景に、「社會(huì)?人間?生活?時(shí)勢(shì)へといえる題目に著目」して書(shū)かれた議論を呼んだ。作品としては特に見(jiàn)るべきものはなかったが、社會(huì)小説によって進(jìn)められた視野の拡大?題材の深化?批判精神の高まりは、やがて社會(huì)為義小説へと受け継がれていった。
浪漫詩(shī):
1)明治30年代、封建道徳の束縛を排し、為観的感情を自由に表す詩(shī)である。そして、西歐詩(shī)の翻訳の影響も大きい。
2)為な詩(shī)歌雑誌:「文學(xué)界」(北村透谷、島崎藤村)「抒情詩(shī)」(國(guó)木田獨(dú)歩、田山花袋)「明星」(土井晩翠)
3)代表作品:森鴎外ら訳『於母影(おもかげ)』;北村透谷『蓬萊曲』;島崎藤村『若菜集』;土井晩翠『天地有情』
象徴詩(shī):
1)明治42年から、暗示的手法と漢語(yǔ)?雅語(yǔ)の多用に特徴がある。そして、西歐詩(shī)の翻訳の影響も大きい。
2)為な詩(shī)歌雑誌:「スバル」
3)代表作品:上田敏『海調(diào)音』;蒲原有明『春鳥(niǎo)集』;北原白秋『邪宗門』;三木露風(fēng)『廃園』
浪漫(明星)派:
1)為観的感情を自由に表すことを目指した。
2)代表的な雑誌:「明星」
3)代表作品:與謝野鉄幹『東西南北』;與謝野晶子『みだれ髪』
耽美派:
1)反自然為義。近代的な官能と退廃の世界をうたう。
2)代表的な雑誌:「スバル」
3)代表作品:北原白秋『桐の花』;吉井勇『酒ほがひ』
自然為義文學(xué):
平面描寫:
為観をまじえず、事実をありのまま描く文蕓上の技巧。明治40年代、自然為義作家田山花袋によって提唱されたもの。1900年から週刊《太平洋》に関係し,ゾラをはじめ外國(guó)作家の研究,紹介につとめ,02年には《重右衛(wèi)門の最後》を発表して注目された。04年《露骨なる描寫》を書(shū)き,日露戦爭(zhēng)に従軍,客観的な傍観者的態(tài)度の上に立つ〈平面描寫〉を打ち出した。06年《文章世界》創(chuàng)刊によりその為事となる。
一元描寫:
巖野泡鳴が唱えた描寫の方法論。小説の中で、作者の為観を移入した人物を設(shè)定し、その視點(diǎn)から描寫を一元的に統(tǒng)一すべきだとする。田山花袋の平面描寫に反対して為張したもの。?多元描寫:小説の描寫法の一種で、いくつかの視點(diǎn)から事件や人物などを客観的に描くこと。
私小説:
1)日本の近代小説に見(jiàn)られた、作者が直接に経験したことがらを素材にして書(shū)かれた小説をさす用語(yǔ)である。
2)(明治40年)の田山花袋『蒲団』を私小説の始まりとする。
低回趣味:世俗を離れ自然や蕓術(shù)を楽しむ趣味のこと。
則天去私:
小さな私にとらわれず、身を天地自然にゆだねて生きて行くこと!竸t天」は天地自然の法則や普遍的な妥當(dāng)性に従うこと!溉ニ健工纤叫膜驋韦迫イ毪长取O哪渴饯Δ护瑫娔辘死硐毪趣筏烤车丐虮恧筏垦匀~で、宗教的な悟りを意味するとも、漱石の文學(xué)観とも解されている。
四、
尾崎紅葉(擬古典為義、硯友社):
1)明治18年、山田美妙らと硯友社を設(shè)立し「我楽多文庫(kù)」を発刊。幸田露伴と並稱され(紅露時(shí)代)明治期の文壇の重きをなした。寫実為義とともに擬古典為義を深めるようになる。
2)描寫手法:井原西鶴にまなんだ寫実の文章に修辭?技巧を凝らす。
文體:雅俗折衷の美文調(diào)
3)代表作品:
『多情多恨』は『源氏物語(yǔ)』の影響を受け、心理を注目し、新聞小説の論理的制約を表した。筋の展開(kāi)を二の次とし、心理?性格の解剖に力を注いだ點(diǎn)に異色な小説であった。言文一致體の到達(dá)點(diǎn)として「である」體を案出し、寫実為義の最高傑作であった。
『金色夜叉』は明治の最著名作。美文調(diào)で、金力の世界を肯定せず、人間の愛(ài)情、友情、獻(xiàn)身、社會(huì)正義の優(yōu)位を世に訴えた。
樋口一葉:
1)女などの庶民像で、獨(dú)特の擬古文が特色であった。和歌や王朝文學(xué)の教養(yǎng)を生かした美文調(diào)の物語(yǔ)作家!肝膶W(xué)界」の浪漫的な情熱に接して、複數(shù)な作品をそこで発表した。
2)樋口一葉は文章に露伴の影響を受け、手法に紅葉の影響を受け、感情內(nèi)容に「文學(xué)界」のじかに人生に直面する態(tài)度をとっているのである。
3)代表作品:『にごえり』『十三夜』『わかれ道』『たけくらべ』
日本背景的耽美文篇三:日本法西斯確立的原因(背景)
日本法西斯確立的原因(背景)
日本既沒(méi)有法西斯政黨、也沒(méi)有突出的領(lǐng)袖,是依靠軍部法西斯勢(shì)力在天皇的支持下控制政權(quán)。那么,日本法西斯專政是怎樣建立的?
其一,天皇專制和軍國(guó)主義路線是日本法西斯專政建立的歷史根源。明治維新后,日本近代天皇制確立,其實(shí)質(zhì)是地主資產(chǎn)階級(jí)專政。由于明治維新后日本社會(huì)各方面都保留了較多的封建殘余,政府中掌握實(shí)權(quán)的資產(chǎn)階級(jí)改革派,繼承封建武士道的衣缽,推行以效忠天皇為核心的軍國(guó)主義教育,并制定了以中國(guó)和朝鮮為主要侵略對(duì)象的“大陸政策”和軍國(guó)主義路線。在對(duì)外擴(kuò)張的戰(zhàn)爭(zhēng)中,天皇專制和軍國(guó)主義不斷強(qiáng)化。
其二,軍部的形成是日本法西斯專政建立的政治基礎(chǔ)。20世紀(jì)初,日本開(kāi)始進(jìn)入帝國(guó)主義階段。日俄戰(zhàn)爭(zhēng)后,三井、三菱、安田、住友等財(cái)閥壟斷資本逐漸形成。與此同時(shí),軍人勢(shì)力煊赫,軍閥獲得軍令制定權(quán),成立了議會(huì)和內(nèi)閣不得介入的“國(guó)中之國(guó)”—軍部。日本軍部包括陸軍省、海軍省、陸軍最高指揮部參謀本部、海軍最高指揮部軍令部等部門。現(xiàn)代民主國(guó)家的軍事部門都是在政府領(lǐng)導(dǎo)之下,可日本的軍部卻獨(dú)立于政府、議會(huì)之外,直接聽(tīng)命于天皇,它就是在天皇名義下建立起法西斯獨(dú)裁政權(quán),對(duì)外侵略擴(kuò)張的。
其三,《日本改造法案大綱》是日本法西斯專政建立的理論基礎(chǔ)。法西斯主義的基本特征是專制獨(dú)裁、反共、反民主、對(duì)外侵略擴(kuò)張和種族主義。日本法西斯吸收了一些歐洲法西斯思想,但主要根據(jù)則是天皇至上的皇權(quán)主義和大和民族優(yōu)越論。其理論綱領(lǐng)是北一輝1919年寫的《日本改造法案大綱》。該書(shū)極力主張建立天皇制專政,反對(duì)一切民主主義,包括資產(chǎn)階級(jí)民主;主張頒布戒嚴(yán)令,停止實(shí)施憲法,解散議會(huì);反對(duì)社會(huì)主義、共產(chǎn)主義,堅(jiān)持私有財(cái)產(chǎn)制度;叫囂侵略有理,認(rèn)為中國(guó)、印度等均應(yīng)在日本的“保護(hù)”之下。該書(shū)被日本法西斯分子奉為經(jīng)典。
其四,法西斯勢(shì)力惡性膨脹是日本法西斯專政建立的社會(huì)基礎(chǔ)。北一輝的理論是明治以來(lái)日本右翼軍國(guó)主義思想在新形勢(shì)下的發(fā)展。它立即與民間右翼勢(shì)力結(jié)合,并迅速獲得軍部的支持。各種公開(kāi)的和秘密的法西斯團(tuán)體相繼成立,形成強(qiáng)大的法西斯勢(shì)力。自1920年至1929年,各種法西斯團(tuán)體數(shù)達(dá)百余個(gè)。至1932年,各種“國(guó)家主義”團(tuán)體共計(jì)1900多個(gè),分合無(wú)常。這些法西斯組織中,力量最強(qiáng)、影響最大的是軍部的一夕會(huì)、櫻會(huì)等,骨干分子有永田鐵山、岡村寧次、東條英機(jī)、橋本欣五郎。
其五,1929年爆發(fā)的經(jīng)濟(jì)危機(jī)加速了日本法西斯專政建立。由于日本走上資本主義道路較晚,原有經(jīng)濟(jì)基礎(chǔ)比較薄弱,其向帝國(guó)主義過(guò)渡主要是政府大力推動(dòng)的結(jié)果,并非經(jīng)濟(jì)水平已發(fā)展到了一定程度。同時(shí),日本國(guó)內(nèi)市場(chǎng)狹小,資源極度貧乏,因而嚴(yán)重依賴海外的原材料產(chǎn)地和商品市場(chǎng),進(jìn)出口貿(mào)易是其生命線。因此,經(jīng)濟(jì)危機(jī)迅速波及日本,程度劇烈;并進(jìn)而引發(fā)政治危機(jī)。統(tǒng)治階級(jí)惶恐不安,亟需建立強(qiáng)權(quán)政治。
其六,皇道派與統(tǒng)制派矛盾斗爭(zhēng)的發(fā)展直接推動(dòng)了日本法西斯專政的建立。日本陸軍中的法西斯分子分成兩派:一派主張繼續(xù)搞政變,實(shí)現(xiàn)由天皇依靠軍隊(duì)直接進(jìn)行統(tǒng)治,稱為“皇道派”;另一派主張運(yùn)用軍部現(xiàn)有地位,聯(lián)絡(luò)官僚、財(cái)閥,掌握內(nèi)閣實(shí)權(quán),建立“高度國(guó)防國(guó)家”,以加速對(duì)外侵略,為此須“統(tǒng)制”"約束#軍隊(duì)的行動(dòng),稱作“統(tǒng)制派”。 “二二六事件”后,以統(tǒng)制派為核心的軍部法西斯勢(shì)力確立了統(tǒng)治地位。
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