人生日語
發(fā)布時間:2017-02-02 來源: 人生感悟 點擊:
人生日語篇一:經(jīng)典日語名句
本當(dāng)に 幸せになりたかったら、 歯を食いしばって 努力する しかない。
如果你真的想要幸福的話,只能咬緊牙關(guān)拼命努力
曖昧な言葉 なんて、 心を曇らす だけです。
曖昧的語言只會讓心更加迷茫。
うまくいかなかった日は、寢る前に自問する。今ここで何かできることはあるのかと。なければ、ぐっすり寢る。
一天不順的時候,在睡覺前問問自己。比如說現(xiàn)在這時候還能做些什么。如果沒有,那么好好地睡一覺。
闇が 深ければ深いほど 夜明けは近い。
黑暗愈深,黎明則愈近。
難題の有る 人生は 「有難い」人生。
有難題的人生是難能可貴的人生。
男は目で 戀をし、 女は耳で 戀に落ちる。
男人用眼睛戀愛,女人用耳朵戀愛。
夢が変わっていくのは、ちゃんと歩いている証拠です。
夢想改變,正是你在踏踏實實進(jìn)步的證據(jù)啊。
生きてるだけで丸儲け。
光是活著就已經(jīng)是純賺了。
薔薇(バラ)はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべくして咲いている。薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない。
薔薇開花不為什么理由。薔薇只是因為要開所以開。薔薇不介意自己本身如何。不介意人們是否能看的到。
少女の戀は 詩なり。 年増の戀は 哲學(xué)なり。
少女的戀愛是是詩,熟女的戀愛是哲學(xué)。
愛するってどういう事?キミは聞きましたね。好きになった花に、水をあげ続けることだよ。愛是怎么一回事呢?你問過我吧。就是給喜歡上的花不斷地澆水啊。
どんなに想いを言葉にしても白い息とともに消えてしまう、それならいっそ 雪になりたい、あなたの上に舞い降りる雪になりたい 。
思念縱使被化作言語,也會隨著白色的氣息消散,這樣的話我寧愿化作雪花,化作那飄落在你身上的雪花。
ふと、風(fēng)にのって、あなたの臭いが伝わってきました、あたたかさと、なつかしさで涙があふれました、ほんの、ほんの、一瞬なのですよ 。
突然間,風(fēng)中飄來了你的氣味,好溫暖、好懷念,淚眼汪汪,真的,真的,就在那一瞬間。
君が何気なく見せてくれるその笑顔、僕の心は、たんぽぽの綿毛のように、戀の風(fēng)に乗って、君の所へ、飛んで行く。
你那不經(jīng)意間展露的笑容,令我的心宛如蒲公英的絨毛般,乘著戀愛的風(fēng),向你飛去。
支柱にそって、伸びゆく朝顔のように、あなたにそってゆきたいです。これからも、この花の様な幸せ、咲かせてゆきましょう。
像那沿著支架不斷往上爬的牽;ㄒ粯樱M湍阋煌前阌峦鼻,今后也能像這花一樣快樂地綻放。
真っ直ぐ前ばかり見とっても、何も見えてこんで。人生、大事なことは橫っちょの方に転がっているもんや。
只直直地往前看的話,就會什么都看不到。人生,重要的事都盡在旁邊。
お前(まえ)の道(みち)を進(jìn)(すす)め、人(ひと)には勝手(かって)なことを言(い)わせておけ。走自己的路,讓別人說去吧!
世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。
世上沒有所謂的失敗。挑戰(zhàn)時沒有失敗,放棄時才是失敗。
初心忘るべからず。不要忘記自己的初衷。
思いあがりは若者の特権だ。驕傲是年輕人的特權(quán)。
旅行も人生と同じように、80%の満足でよい。旅行也和人生一樣,80%的滿足就可以了。
愛してしかもその悪を知り、憎みてしかもその善を知る。愛而知其惡,憎而知其善。
人間の言葉のうちで、「私は知りません」ほど情けない言葉はあり(來自:www.zuancaijixie.com 蒲公英文摘:人生日語)ません。
人類語言中,沒有比“我不知道”更絕情的了。
過去のことは過去のことだといって片づけてしまえば、それによって我々は未來をも放棄してしまうことになる。
過去的事情就當(dāng)做過去了那樣處理的話,那么因此我們也會放棄未來。
何もかも失われた時にも、未來だけはまだ殘っている。
什么都失去的時候,唯有未來還殘存著。
人生は道路のようなものだ。いちばんの近道は、たいていいちばん悪い道だ。 人生如路。最近的一條路,一般都是最壞的路。
人生でいちばん楽しい瞬間は、誰にも分からない二人だけの言葉で、誰にも分からない二人だけの秘密や楽しみを共に語り合っているときだ。
人生最快樂的瞬間莫過于用只有兩個人之間才能懂的語言,說著只有兩個人才知道的秘密與喜悅。
人生とは、2気筒のエンジンで440馬力を出すことだ。
所謂人生,就是要以2缸的發(fā)動機(jī),跑出440的馬力。
覚えていて悲しんでいるよりも、忘れて微笑んでいるほうがいい。
與其悲傷著記得,不如微笑著遺忘。
ゲームや電子機(jī)器のようなリセットボタンのない一回きりのプログラム?それを我々は人生と呼ぶ? 不像游戲和電子機(jī)器那樣有復(fù)原鍵、只能經(jīng)歷一次的程序,我們稱之為人生。
どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。
對于無計可施的事情,忘記才是幸福。
悲しみのための唯一の治療は、何かをすることだ。
治愈悲傷的唯一方法就是做點什么。
人生は一度っきりだから、生まれかわるなら、生きてるうちに。
人生只有一次,想要脫胎換骨也只有在活著的時候。
プレッシャーを感じているときにさえ、楽しいと思える心を持つ人間になりたい。 即使在深感壓力的時候,也要有享受的心。我想做這樣的人。
未だ至らざるを測ることなかれ。
還沒發(fā)生的事情不要去預(yù)測。
人に接する時は、暖かい春の心?仕事をする時は、燃える夏の心?考える時は?澄んだ秋の心?
與人交往的時候要帶著如春天般溫暖的心。工作的時候,要帶著如同夏天般燃燒的心。思考的時候,要帶有如同秋天般清澈的心。
人間として一方弱いところがなかったら、人生は分からないでしょう。
一個人若是什么弱點都沒有,又怎么可能讀懂真正的人生。
將來、何をやってもよい!ただ、その他大勢にはなるな!
將來干什么都行!但是不要淹沒在人群!
あなたも望まれてこの世に生まれてきた大切な人なのですよ。
你也是在期待中降生到這個世上的很重要的人哦。
悔しいと思ったら、また強(qiáng)くなれると思う。
覺得不甘心的話,應(yīng)該還能變強(qiáng)。
夢は必ず葉うと思うんです。強(qiáng)い意志をもち、必要なことを怠らず、チャンスを見逃さない。想著夢想一定能實現(xiàn)。帶著堅強(qiáng)的意志,不要懈怠必要的事,不要錯過機(jī)會。
休みなくがんばり続けているととっても疲れてしまうことがある。だから、そういう時はその場所に止まろう。
無休無止的努力著就會感到疲憊不堪。所以這個時候就在原地歇歇吧。
悩むことにもエネルギーがいることを知ってもらいたい。どうせエネルギーを費やすなら、できるだけ生産的なことに使いたい
大家要明白,煩惱也是需要消耗能量的。已經(jīng)都是消耗能量,那么為什么不把它用在改正的方向呢?
どんなときも愛を持って接する。あらゆる出來ことの真実に目をやる。それが自分自身の人生そのものを生きることである。
無論何時請以愛相待,注視世間所有的真實,這樣才能活出自己的人生。
人生に、面白いほうが、斷然いい。だから、そのためにも、素直に、楽しそうに、笑えるようになろう。
人生當(dāng)然是越開心越好,所以為了擁有一個美麗的人生,不要掩飾開懷大笑吧。
自分の道を進(jìn)む人は、誰でも英雄です。/能朝著自己的方向前進(jìn)的人,都是英雄。
人生はいつでも再スタートできる。/人生不論何時都能夠再出發(fā)。
人生日語篇二:人生について
人生について
皆さん、こんにちは、わたしはとてもうれしくここに立って演説を行っている。今日、私の発表のテーマは、人生についてだ。
人生は何だか、人生は海のようで、ここに多くの秘密がある、私たちの探すを待っている。人生はクリスマスのプレセントのようだ、自分がなにを得るのがしくないもわからない。人生はお茶のように、いっせいが苦しくないんですが、ちょっと間に苦しいがある。成長の途中で失敗があるが、成功がある。
人生はいつ出発、いつ止まるのが誰がわからない、だが、最終の夢を?qū)g現(xiàn)するのために進(jìn)んでいる旅行、繰り返すがない旅行だ。最近、私は”海賊王”と言う日本のアニメを見ている、この中の主人公”蒙奇IDI路飛”の人生は伝奇の人生だ。路飛が”海賊王”なるのが自分の夢になって、そして仲間たちといっしょに夢を?qū)g現(xiàn)するためにいっしょ懸命頑張っている。路飛の自信が十分だ、どんな困難でも恐れない、それなの困難でも渡る理由は一つ、夢を?qū)g現(xiàn)するため_海賊王になることだ。
世の中には、誰でも自分の夢を持っている、夢は人生を構(gòu)成するの一部分だ、自分の夢を?qū)g現(xiàn)するに決して頑張って、意義がある人生になりましゅう。
私の演説が以上だ、ご清聴ありがとうございます。
人生日語篇三:日文原版《人生》夏目漱石
人生
夏目漱石
空(くう)を劃(くわく)して居る之(これ)を物といひ、時に沿うて起る之を事といふ、事物を離れて心なく、心を離れて事物なし、故に事物の変遷推移を名づけて人生といふ、猶(なほ)麕身(きんしん)牛尾(ぎうび)馬蹄(ばてい)のものを捉へて麟(きりん)といふが如し、かく定義を下せば、頗(すこぶ)る六つかしけれど、是を平仮名(ひらがな)にて翻訳すれば、先づ地震、雷、火事、爺(おやぢ)の怖きを悟り、砂糖と塩の區(qū)別を知り、戀の重荷義理の柵(しがらみ)抔(など)いふ意味を合點(がてん)し、順逆の二境を踏み、禍福の二門をくゞるの謂(いひ)に過ぎず、但(たゞ)其謂に過ぎずと観ずれば、遭逢(さうほう)百端(ひやくたん)千差萬別、十人に十人の生活あり、百人に百人の生活あり、千百萬人亦(また)各(おの/\)千百萬人の生涯を有す、故に無事なるものは午砲を聞きて晝飯を食ひ、忙しきものは孔席(こうせき)暖(あたゝ)かならず、墨突(ぼくとつ)黔(けん)せずとも云ひ、変化の多きは塞翁(さいをう)の馬に(しんにう)をかけたるが如く、不平なるは放たれて沢畔(たくはん)に吟じ、壯烈なるは匕首(ひしゅ)を懐(ふところ)にして不測の秦(しん)に入り、頑固なる
は首陽山の薇(わらび)に余命を繋(つな)ぎ、世を茶にしたるは竹林に髯(ひげ)を拈(ひね)り、図太(づぶと)きは南禪寺の山門に晝寢して王法を懼(おそ)れず、一々數(shù)へ來れば日も亦足らず、中々錯雑なものなり、加之(のみならず)個人の一行一為、各其由(よ)る所を異にし、其及ぼす所を同じうせず、人を殺すは一なれども、毒を盛るは刃(やいば)を加ふると等しからず、故意なるは不慮の出來事と云ふを得ず、時には間接ともなり、或は又直接ともなる、之を分類するだに相応の手?jǐn)?shù)はかゝるべし、況(ま)して國に言語の相違あり、人に上下の區(qū)別ありて、同一の事物も種々の記號を有して、吾人(ごじん)の面目を燎爛(れうらん)せんとするこそ益(ます/\)面倒なれ、比較するだに畏(かしこ)けれど、萬乗には之を崩御(ほうぎよ)といひ、匹夫(ひつぷ)には之を「クタバル」といひ、鳥には落ちるといひ、魚には上がるといひて、而(しか)も死は即(すなは)ち一なるが如し、若(も)し人生をとつて銖分縷析(しゆぶんるせき)するを得ば、天上の星と磯(いそ)の真砂(まさご)の數(shù)も容易に計算し得べし
小説は此錯雑なる人生の一側(cè)面を?qū)懁工猡韦胜、一?cè)面猶(なほ)且(かつ)単純ならず、去れども寫して神(しん)に入るときは、事物の紛糾(ふんきう)亂雑なるものを綜合して一の哲理を數(shù)ふるに足る、われ「エリオツト」の小説を読んで天性の悪人なき事を知りぬ、又罪を犯すものの。à妞耄─工伽筏魄覒z(あはれ)むべきを知りぬ、一挙手一投足わが運命に関係あるを知りぬ、「サツカレ
ー」の小説を読んで正直なるものの馬鹿らしきを知りぬ、狡猾(かうくわつ)奸佞(かんねい)なるものの世に珍重せらるべきを知りぬ、「ブロンテ」の小説を読んで人に感応あることを知りぬ、蓋(けだ)し小説に境遇を敘するものあり、品性を?qū)懁工猡韦ⅳ、心理上の解剖を試むるものあり、直覚的に人世を観破するものあり、四者各其方面に向つて吾人に教ふる所なきにあらず、然れども人生は心理的解剖を以て終結(jié)するものにあらず、又直覚を以て観破し了(おほ)すべきにあらず、われは人生に於て是等(これら)以外に一種不可思議のものあるべきを信ず、所謂(いはゆる)不可思議とは「カツスル、オフ、オトラントー」の中の出來事にあらず、「タムオーシヤンター」を追(おひ)懸(か)けたる妖怪にあらず、「マクベス」の眼前に見(あら)はるゝ幽霊にあらず、「ホーソーン」の文「コルリツヂ」の詩中に入るべき人物の謂(いひ)にあらず、われ手を振り目を揺(うご)かして、而も其の何の故に手を振り目を揺かすかを知らず、因果の大法を蔑(ないがしろ)にし、自己の意思を離れ、卒然として起り、驀地(ばくち)に來るものを謂(い)ふ、世俗之を名づけて狂気と呼ぶ、狂気と呼ぶ固(もと)より不可なし、去れども此種の所為を目して狂気となす者共は、他人に対してかゝる不敬の稱號を呈するに先(さきだ)つて、己等(おのれら)亦曾(かつ)て狂気せる事あるを自認(rèn)せざる可(べ)からず、又何時(いつ)にても狂気し得る資格を有する動物なる事を承知せざるべからず、人豈(あに)自ら知らざらんやとは支那の豪傑の語なり、人々自ら
知らば固(もと)より文句はなきなり、人を指して馬鹿といふ、是れ己が利口なるの時に於て発するの批評なり、己も亦何時にても馬鹿の仲間入りをするに充分なる可能力を具備するに気が付かぬものの批評なり、局に當(dāng)る者は迷ひ、傍観するものは嗤(わら)ふ、而も傍観者必ずしも棊(き)を能くせざるを如何(いかん)せん、自ら知るの明あるもの寡(すく)なしとは世間にて云ふ事なり、われは人間に自知の明なき事を斷言せんとす、之を「ポー」に聞く、曰(いは)く、功名眼前にあり、人々何ぞ直ちに自己の胸臆を敘して思ひのまゝを言はざる、去れど人ありて思(おもひ)の儘(まゝ)を書かんとして筆を執(zhí)(と)れば、筆忽ち禿(とく)し、紙を展(の)ぶれば紙忽ち縮む、芳聲(はうせい)嘉譽(かよ)の手に唾(つば)して得らるべきを知りながら、何人(なんびと)も躇(ちゆうちよ)して果たさざるは是が為なりと、人豈(あに)自ら知らざらんや、「ポー」の言を反覆熟読せば、思半(なか)ばに過ぎん、蓋(けだ)し人は夢を見るものなり、思ひも寄らぬ夢を見るものなり、覚めて後冷汗背に洽(あまね)く、茫然自失する事あるものなり、夢ならばと一笑に附し去るものは、一を知つて二を知らぬものなり、夢は必ずしも夜中臥床の上にのみ見舞に來るものにあらず、青天にも白日にも來り、大道の真中にても來り、衣冠束帯の折だに容赦なく闥(たつ)を排して闖入(ちんにふ)し來る、機(jī)微の際忽然(こつぜん)として吾人を愧死(きし)せしめて、其來る所固(もと)より知り得べからず、其去る所亦尋ね難し、而も人生の真相は半ば此夢
中にあつて隠約たるものなり、此自己の真相を発揮するは即ち名譽を得るの捷徑(せふけい)にして、此捷徑に従ふは卑怯(ひけふ)なる人類にとりて無上の難関なり、願はくば人豈(あに)自ら知らざらんや抔(など)いふものをして、誠実に其心の歴史を書かしめん、彼必ず自ら知らざるに驚かん
三陸の海嘯(つなみ)濃尾(のうび)の地震之を稱して天災(zāi)といふ、天災(zāi)とは人意の如何(いかん)ともすべからざるもの、人間の行為は良心の制裁を受け、意思の主宰に従ふ、一挙一動皆責(zé)任あり、固(もと)より洪水(こうずゐ)飢饉(ききん)と日を同じうして論ずべきにあらねど、良心は不斷の主権者にあらず、四肢(しし)必ずしも吾意思の欲する所に従はず、一朝の変俄然(がぜん)として己霊の光輝を失して、奈落(ならく)に陥落し、闇中に跳躍する事なきにあらず、是時(このとき)に方(あた)つて、わが身心には秩序なく、系統(tǒng)なく、思慮なく、分別なく、只一気の盲動するに任ずるのみ、若し海嘯地震を以て人意にあらずとせば、此盲動的動作亦必ず人意にあらじ、人を殺すものは死すとは天下の定法(ぢやうはふ)なり、されども自ら死を決して人を殺すものは寡(すく)なし、呼息逼(せま)り白刃(はくじん)閃(ひらめ)く此剎那(せつな)、既に身あるを知らず、焉(いづく)んぞ敵あるを知らんや、電光影裡(えいり)に春風(fēng)を斫(き)るものは、人意か將(は)た天意か
青門老圃(らうほ)獨(ひと)り一室の中に坐し、冥思(めいし)
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